• 施工事例に一部設備の情報を追加しました!*ミニミニコラム*床材に迷ったら
  • 2021.04.12
  • おはようございます。

     

    施工事例を一件追加しました。

     

    加えて、外壁材のメーカー・色柄名、

    建具・フロアのメーカー・色柄名と、

    水回り設備のメーカー名・色柄名を記載いたしました。

     

     

     

    ↑パナソニックベリティス カームチェリー柄

     

     

     

     

    各戸建に掲載している写真ごとに映りが変わるので、

    カタログよりもいろんな条件の色や風合いが確認できます♪

     

     

     

     

    ↑ダイケン ハピア トープグレー柄

     

     

     

    このところは、グレーが混ざったような少しくすませたカラーが流行のようですね。ベーシックな黄みを含んだベージュっぽい色柄もありますが、グレー系の方がたくさん見かける気がします。

    ちなみに上記の二軒はグレー系の色目です。

     

     

     

    ↑パナソニックベリティス メープル柄

     

     

    こちらは黄色寄りのベージュのフロアです。微妙な色の差ですが、比較するとお分かりいただけますでしょうか??

     

     

     

     

    グレー系というと暗いのでは??と思う方もおられるかもしれませんが、濃いグレーを選ばない限りは明るさにはあまり影響しません。ただ、ベージュ系の方が明るく見えやすいです。なぜなら、黄色は純色(ほぼ原色の意)の中でも最も目に入りやすく明るい色だから。

     

     

     

     

    色に限って言えば、

    上品さや、落ち着きを重視したい方はグレー系

    明るさ、暖かさを重視したい方はベージュ系を選ばれるとよいです。ご存知の方もたくさんおられるでしょうが、黄色寄りの色は暖色というカテゴリに分けられているように明るさや温度を感じさせるのですね。

     

     

    フロアや建具は面積が広いのと、壁紙のように気軽に張替えができないので、選ばれる際にはできる限りよく確認してみたいですよね。

     

     

    ダイケンやパナソニックの床材もとても品質が良く、色柄の展開が広いのでお好みのものに近いものが見つかります。さらに、建具も同色で揃えられるので統一感が出てとてもきれいなんです。

     

     

    ↑丸玉 ニドム リアルS グレイッシュオーク柄

    こちらも名前の通りグレー系の色味。

     

     

     

    弊社では丸玉というメーカーのニドム リアルSというフロアを採用している戸建もあるのですが、日本で製造しているそうです。

     

    こちらはパナソニックやダイケンに比べると色柄の展開は少なめですが、木の風合いもよく、空気を含む軽い素材を使用しているので暑さ寒さがダイレクトに素足につたわりにくく優しい、とつい先日施工の工務店の方に教えていただきました(受け売り)

     

     

    建売住宅でなかなか床材を選ぶことはないかもしれませんが知っておくと基準にはなりますよね。

     

     

    風合いや色をぜひご参考にされてください。